課題
食をめぐるECサイトであり、生産者の声やレシピや食のカルチャーなどさまざまな情報を発信するウェブサイトであり、BtoBとBtoCの性格を併せもつサイトであり・・・という、つくり手と食べ手を結ぶまったく新しいメディアの構築にあたり、EC機能をもちつつブログ記事の制作が簡易に行えるサイトの構築と、決済やカスタマーケアを含めた運営面でのサポートをしてくださるウェブ制作パートナーを探していました。
媒体をもつ版元として、ウェブデザインにもこだわりがあり、弊社の思いや目指すクオリティに共感していただけること、また弊社の知見が不足しているECの仕組みや運営面をわかりやすくガイドしてくださるかどうかも大事でした。それらの点を、打診時からご理解いただけたことが、依頼の決め手となりました。
解決策
読み物を含む、様々な商品・出店者様がいらっしゃるサイトのため、コンテンツが煩雑にならない様な導線設計や運用設計を重念に実施しました。
アイコンやロゴなども作成させていただき、統一感のあるデザインやトンマナで仕上げており、shopifyで構築する事で、更新性を担保しながら、機能性の高いサイトを構築させていただきました。
お客様の声
コンセプト、ワイヤーフレーム、階層の展開、デザインの方向性などには具体的な希望があったので、イラストやイメージサンプルやラフなどをご提示しながら、細かくウェブデザインご担当のかたと詰めていきました。結果、イメージの方向がずれず・ブレずに進められたことがよかったです。
また、さまざまな管理ツールやコミュニケーションツールを設定いただき、サイトオープン日から逆算したタスク進行表を共有し、いつまでになにをするか、明確にしていただいたことでスムーズな進行管理が叶いました。
さらに、わからないことはそのつど質問をしてタイムリーにご返答をいただき、HTMLコードの変換ツールなどを作成いただいたりしたことで、全体の作業の効率化が図れました。サイト完成後は、都度の振り返りやアナリティクスなどの見方をご指南いただきました。
当方の初心者的な問いかけにも、粘り強くご対応いただき、平易な言葉で説明してくださるので、「こんなことまで訊いていいのかしら」と思いながらも、さまざまな相談をさせていただき、たいへん勉強になっています。
てまひま オンライン